2012年に開設して早10年越え、今後ともヨロシクです♡

【事件】また起こった悪質な最前管理による集団暴行事件!

ヲレ的NEWS 最前管理問題
目次

今だに続く最前管理への対策ができず、放置も大問題

『サコフェス』というライブイベントで「S1」という良番も持ってる方が暴行を受けたようです。
最前管理に、わざっとぶつけられて、倒れて、他の人に馬乗りに押さえつけられて、殴られました・・・と。
まあ複数犯・・・集団暴行事件ですね。
この状況でスタッフが全く動かない、中止もしない、見ぬふりのあり得ない対応です。
で、警察に被害届出したのは被害者。
運営はそんなことが起こったことを細心の注意どころか仕事していない。
ヲレ的には、動いたのは被害者のみだし、あわよくばもみ消そうとした、またこんな状況を放置した運営も共犯レベルものだと思っています。
然るべき対応は運営側にも必要です。

毎度のことながらテンプレのような謝罪文

前提として、傷害事件であることから加害者の逮捕は必須だ。
(;ಥ;ω;ಥ;)

「運営スタッフ、事務所様、関係各所と連携をとり、贅察への情報提供、協議ともにしっかりと対応してまいります。また、捜査の結果第では事務所様とともに然るべき対応をとらせていただきます」
「今後、警備体制の強化を徹底し、より一層安全管理に努めて参ります。」

毎度となく同じようなテンプレな謝罪を見てきたのだろうか。
ずっと前から問題視されてた悪質な最前管理に対する対策が全く取られていない。
そのため幾度となく再び事件となってきた。
それはその場しのぎの謝罪しか行っていないことにあり、放置してたことには変わりない。
今回も即対応しなかったことも酷い話だ。

全て諸々説明すべきだ。
_(:3 」∠)_

因みに、ヲレ的には最前管理は特に悪いとは思っていない。
ただ、ここ10年くらいの悪質な最前管理はかなり酷いものだと思っている。
どうして悪質なものになったのか知りたいですね😓

アイドルライブ最前列の安全とマナーについて考える

アイドルライブにおける最前列の管理において、暴力行為が行われ、運営がそれを無視するという問題が発生しているケースがあります。このような障害事件が起こることは、非常に深刻です。

まず、暴力行為は誰に対しても許容されるべきではない。
特にアイドルライブなどのイベントでは、楽しいひとときを過ごすために集まっているファンや観客が、暴力行為に巻き込まれることは許されない。運営側は、このような行為が行われた際には適切な対応を取るべきです。

また、運営が暴力行為を無視するというのは、問題の深刻さを理解していない、あるいは放置することで自らの責任を逃れようとしている可能性が考えられます。運営は、観客やファンの安全を確保し、イベントが円滑に進行するための責任を負っています。暴力行為が行われた場合には、速やかに対処し、再発防止策を講じるべきです。

ただ運営がちゃんと報告はするにして、警察を巻き込んでまでの事件。
これまで多々あったはずで、なんら有効な対策が立てられてないまま、再び事件が起こってしまっています。

このような問題が解決するためには、運営側だけでなく、観客やファンも責任を持つ必要がありますが、暴力行為に加担することなく、マナーを守り、楽しいライブを共有することが大切です。

大まかな流れ

ある参加者のポストから事件が発覚

主催や運営からしたら、客は弱者だ。
何事にも行動しなければ、もみ消されてしまうのが社会。
だから、不特定多数に訴えかけるSNSも手だと思う。
良い人間が公開され、悪い人間が非公開となって裁かれないものとなるべきではない。
人に害を及ぼす人権を無視した犯罪者による二次災害も防ぐため、正しい判断だ。

こういった事件を防ぐためにも、皆の意識も必要なので、情報を提供してやってほしい。

サコフェス でS1整番持ってる人です。
入場する前、順番抜かさないようとスタッフが言いました。席に向かうとき、後ろから走ってきた人にわざっとぶつけられて、倒れたら、他の人に馬乗りに押さえつけられて、殴られました。立ち上げるようになれたら、1列もう埋まってました。スタッフさんがもう一回整理できないと言われました。せっかく整番1なのに、こんなことあうと思わなかったです。警察被害届出しました。

https://twitter.com/reimonhk/status/1781956791666151856
https://twitter.com/reimonhk/status/1782383477255807486

アイドルライブの最前列での暴力、運営の対応は?

報告が遅れた主催X『サコフェス』ポスト

『サコフェス』公式より

🔽2024.4.22 0:20
【4/21(日)開催 SACOFES. UNIVERS 入場時に関するトラブルについてのご報告】

本公演制作会社より、開場時にお客様同士でのトラブルが発生したという報告を受けました。
その際に解決に向け、対象となるお客様とのお話し合いの場を設けさせていただきましたが、被害に遭われたとされるお客様より 警察へ被害届をご提出される運びとなり、本件を警察へ引き継ぎをいたしました。
その後、警察の指示の上で安全確認を行い、本公演を予定通り進行させていただきました。

現在、制作会社・主催ともに警察からの調査に全面協力しております。
より一層安全管理に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

また、本件に関する槙田紗子、ご出演アーティスト様への、ご意見やお問い合わせはお控えください。

『サコフェス』とは?

振付師・槙田紗子主催フェス『SACO FES』

アイドルが心からライブを楽しむためのフェス

サコフェスのプロデューサーの槙田紗子です。
アイドルを6年経験し、振付師になって7年が経ちました。
そして、このサコフェスを始めてから4年が経ちました。
演者から振付師になっても、ずっとブレずに思っていることは、
“アイドル活動の軸はパフォーマンスである!ということです。
そんな私が、人の心を動かす歌とダンスを届け続けていて、
超リスペクトしているアイドルたちを集めたのがサコフェスです。
(つまり最高のフェス・・・!)
いつだってステージに立つアイドル達とスタッフの皆様に1番楽しんでほしいし、
その空気をお客さんと共有したいと思っています。
思い出に残る1日を全力で作ります!

槙田紗子

SACOFES OFFICIAL SITE
SACOFES OFFICIAL SITE Published by Ameba Ownd

各ニュース

警察へ被害届トラブル 入場時に観客同士ケガ、21日公演は開催

30歳人気女性振付師イベントで警察へ被害届トラブル 入場時に観客同士ケガ、21日公演は開催

2024年4月22日23:30
振付師の槙田紗子(30)が主催するフェス「SACO FES」公式X(旧ツイッター)が22日に更新され、21日開催の「SACOFES. UNIVERS」での入場時に関するトラブルについて謝罪した。
公式Xによると「4月21日(日)開催『SACOFES.UNIVERS』において入場時にトラブルが発生いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。現在、運営スタッフ、事務所様、関係各所と連携をとり、贅察への情報提供、協議ともにしっかりと対応してまいります。また、捜査の結果第では事務所様とともに然るべき対応をとらせていただきます」とつづった。
さらに「お怪我をされたお客様へは改めてお見舞い申し上げます。今後、警備体制の強化を徹底し、より一層安全管理に努めて参ります。2024年4月22日 主催:槙田紗子、COBO 運営・制作:ぴあ株式会社」とした。
nikkansports.com
30歳人気女性振付師イベントで警察へ被害届トラブル 入場時に観客同士ケガ、21日公演は開催 - 芸能 : 日刊... 振付師の槙田紗子(30)が主催するフェス「SACOFES」公式X(旧ツイッター)が22日に更新され、21日開催の「SACOFES.UNIVERS」での入場時に… - 日刊スポーツ新聞社のニュー...

香港のメディアにも取り上げられる

LIKE JAPAN

最後に …

事件は時間とともに埋もれていくものです。
事態を知っていただき、二次被害や二度とこういった事件が無くなることを、または対策が取られることを心から想い願い取り上げています。
揉め事や事件の詳細は運営さんにやんわり取りつつ、、アイドルにはネガティブ思考の発言はやめ、これからの目標や夢を願いつつ応援し、盛り上げてやってください。

アイドルには本件に触れないで!

誹謗中傷はもってのほか、
絶対各アイドルに本件のことに触れないようにしてください!
※ポストや情報等は見ているかもしれませんが、直接の問い合せや疑問は主催運営へ。

現場ではお互いのリスペクトとマナーを

本サイトは特に『アイドル』を主の視点においてます。
アイドル、運営、ヲタクは、ずっと良い関係で楽しい現場でありたい。
どれも欠けてはいけないし、どれも悪となってはいけない。
どこの現場もそう思っているかと思います。
今回はお客様同士でありますが、最前管理問題はずっと続いてます。
この世界狭いですし、現場間も仲良くありたいもの。続くようであれば排除していかなければならないと思います。
そのためにも我々ヲタクもまず規則を守りつつ、運営と連携とりながら、アイドルと楽しくやっていきたいものです。

現場平和楽しく
(;ಥ;ω;ಥ;)

ヲレ的NEWS 最前管理問題

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

Amazonセール情報
【PR】Amazonタイムセール中!!
目次