2012年に開設して早10年越え、今後ともヨロシクです♡

【NEWS】やっぱりSMAPはスゴかった…男性アイドル史から見えてくる「その画期的な成功」

NEWS IDOL

80年代ってわけでもないですが、ほぼ男性アイドルというものが認知されてきた初期からずっと存在してたことは素晴らしいこと。
キャラもトークも面白かったのですが、グレーな感じで終わったのは残念です💦

【現代ビジネス】
やっぱりSMAPはスゴかった…男性アイドル史から見えてくる「その画期的な成功」
社会学者の太田省一氏が著した『ニッポン男性アイドル史 一九六〇—二〇一〇年代』(青弓社)は「王子様/不良」、「歌謡曲/ロック」、「作られた存在か否か」、活動拠点は「舞台か、テレビか」といった軸を設定してこの半世紀の日本の男性アイドルの流れを整理していく。そこから見えてくるのは、現代日本社会の変容である。アイドルと日本社会はどこから来て、どこへいくのか——太田氏に訊いた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
NEWS IDOL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

Amazon タイムセール
目次